2011年4月21日木曜日

エコドライブ



同乗者にオートフォーカス任せで適当に撮影してもらったのでブレブレですが、50Km/hを少し超える巡航速度で走行中です。

この時のタコメーターではエンジンの回転数は1200-1300RPM。

震災以降の節電エコモードの機運と中東情勢の不安定さからのガソリン価格高止まりの中で、エコドライブがマイブームなTODOSです。

最近日本で転がしているのは2000cc4気筒のアコードですが、高速&水戸市内での走行ミックス(高速が多いです)で大体12Km/Litterを確保しています。震災で茨城県内の通行止め箇所は未だに15箇所くらいはあるのかなぁ、TODOSの通勤ルートでも1つ北側の橋が通行止めなので朝晩の渋滞は酷く地方都市なのに渋滞のろのろ運転を余儀なくされていますので、まぁまぁな燃費だと思います。(もっとも友人某氏の大型ドイツ車はもっと燃費が良いようですけど・・・・・)

エコドライブで注意しているポイントは2つ

① 2000RPM以上は極力使わない。
② 巡航までにアクセルオフを1-2回使って回転数を下げる。

スタンディングスタートでも、最初クリーピングを使ってからアクセルを少し踏むだけでスピードを徐々に上げていき、2000RPMをマックスとする。そこでアクセルオフしてギアアップし40Kmから50Kmのスピードは1200回転くらいで巡航する。

このアコード君は年老いた両親が3年間で4000Km(万じゃないよ、千!!)しか走らなかったのでエンジンのあたりがついていないかも知れない。高速を毎週200Km走っているので、もう少し走るようになるかな。

ともあれ、今年の夏、エコに過ごせるように先ずは自分の減量作戦です!!

4 件のコメント:

ジンちゃん さんのコメント...

3000ccのターボディーゼルです(^^)。
普通に運転していれば、2000rpm以上まで回さなくても十分に速いですし、十分に燃費が良いです(^^)。
100km/h巡航は1500rpmで、高速ならリッター15kmを下回ることはまずないです。
日本はディーゼルが安いので、長距離運転の多い私には最高の車っす(^^)。

TODOS さんのコメント...

ジンちゃん、TDIでしたか。それで納得。実は私も英国滞在中の7年間はずっとターボディーゼルに乗ってました。最初がボクソール(基本的にはOPEL OMEGAですが)に2年、次にオペルオメガに3年、それからボルボS70に2年。ジンちゃんのと同じようなサイズのクルマですが、満タンで500マイル走りましたから楽でしたね。ヨーロッパではディーゼルが人気ですから、どこでも給油出来ました。日本は給油場所を良く知っておく必要があるのかな??

ジンちゃん さんのコメント...

ヨーロッパは車の半分以上がディーゼルじゃないか?と思うくらいディーゼル車が多いですよね(^^)。
一度、このディーゼル車の快適さに慣れてしまうと、同じ排気量のガソリン車が非力な上に燃費が悪くて、乗れなくなってしまいますね(T_T)。満タンで 800km は軽く走りますね(^^)。前にいつ給油したか忘れてしまいます(^^;。

給油場所は日本でもほとんど気にしなくて良いですよ(^^)。ほとんどどのスタンドにもディーゼルがあります(緑色です)。

TODOS さんのコメント...

ジンちゃん、ディーゼルのトルク感に慣れると病みつきになりますよね。

次はディーゼルを検討しようと思います。