2006年3月7日火曜日

マルシェ(フランスの市場)

今回のパリシリーズでは多くのグルメネタをご紹介しましたが、その材料たちを売っているマルシェ(つまりフランスで市場・いちば)をお目にかけましょう。ここはムフタール市場と言って日曜もオープンしている人気常設マルシェです。

先ずは八百屋さんの店先のインゲン豆とホワイトアスパラ。



彩りがとっても美味しそうでしょう??



ここがマルシェから少し外れますが、パリっ子に大人気の行列の出来るパン屋さん。お店の中にも行列があって、右下に多くのパリっ子が外にまで列を作っていますよね。右上の奥に見える大きな田舎風パンが大人気なんですよ。勿論、クロワッサンなどの柔らかいパンも「まいう~」。ここでバゲットを買って齧りながらマルシェ見物しました。



ちょっと見難いかも知れませんが、魚屋さんの店先です。多くの種類の牡蠣やホタテ、海老、魚などが所狭しと並んでいます。買うには慣れが必要そうですね。しかし、パリは内陸なのにフランス人の食へのこだわりは凄いですわ・・・



最後に、左側が商店街の雰囲気と、右側が日本には絶対に有り得ないチーズ専門店。ワインとチーズ、切っても切り離せないですよね。全く日本人には理解出来ない数・種類のチーズが並んでいます。この種類を覚えるためには毎日色々と食べてみないと・・・。

人生は楽しみ・食べる為にあるんですよ!!

0 件のコメント: