2006年9月12日火曜日

サムギョプサル




ここはソウル??  いやいや、NYですよ~~。

NY近辺には何ヵ所かコリアンタウンがありまして、そのうちの一つです。赤い看板に書いてあるのは

サムギョプサル(豚三枚肉)・小腸ホルモン専門店

って書いてあるんですよ。(ね、レフティTさん♪そして万年5さん)今回はTODOS家族でサムギョプサルを食しに参りました。(ホントはちょっと前の出来事になります)






アメリカの韓国料理店も本場と同じくキムチ・ナムル類はタダでズラ~~~~~っとテーブルに並びます。このお店は英語・日本語のメニューが全然無いので、お客さんはほぼ100%韓国の方々ばかり。そこに怪しげな韓国語を使うTODOSが日本人のゲストを連れてくるモノですから、一人だけ少し日本語の分かるウェートレスのおばちゃん(韓国語でアジュマ)はTODOSのことを良く覚えておいてくれるんですよ。

4人で入ってサムギョプサルを3人前注文しました。TODOSがソウルに居た90年代の初頭はサムギョプサルと言うと半分凍った薄切りの3枚肉が主流だったような記憶があるのですが、最近は「6ミリ」厚が人気らしいです。大迫力ですね。前にも紹介しましたが、この調理用の石版には秘密があって、3枚肉の脂が流れ落ちるヘルシー効果を出す為に角度とV溝と穴があいているんです。必ずキムチを焼くのも特徴、とてもまろやかになります。お肉でおなかが一杯になったあとはキムチ・ポックンパップ、つまりキムチ炒飯で〆になります。

0 件のコメント: