2008年1月25日金曜日

音を浴びに Yoshi's




ステージには、スタインウェイのフルコンサートピアノ、ヤマハのドラム、普通外見ではどこのか全く分からないウッドベースが。

展示会の無事終了を祝して、と言うわけでもありませんが、サンノゼからクルマを1時間ほど飛ばしてオークランド市にあるクラブへとやって来ました。今日のステージは中堅ピアニストのサイラス・チェスナット率いるピアノトリオが出演♪サイラスは小錦並みの巨体でも知られますが(その意味では巨匠オスカーピーターソンに近いかも)、ダイナミックな演奏とリリカルな演奏を織り交ぜる中々の名手です。

8時開演なのですが、6時過ぎに行くとチケットを確認のうえで左手の甲にスタンプを押してくれます。これはお金を払った証。そして、自分の名前の書いた紙を好きな席にクリップで挟んで食事に出かけるというシステム。基本的に早い者勝ちですが、食事を好きにして来られる粋な計らいです。隣接して同じ経営のお寿司屋さんがありますが、極めて外人向けにアレンジされているので、へそ曲がりのTODOSは友人を誘って道路の反対側にあるスペアリブのトニーローマに。

そこで注文したのは

私が注文したのは



フィッシュ&チップス。しかし出てきたのはコロッケみたいな揚げ方のフィッシュ。少し感が狂いました・・・・。ま、味的にはそこそこなので許しましょう。

友人は



伝統のスペアリブ。通常のソースは甘いので、「ドライ」つまり何もソースの無い調理方法で注文しました。見た目は良いのですが、ジューシーとは対極のパサパサなのにガッカリ、かな。

簡単な食事の後で、8時少し前にYoshi’sに戻り、先ほど自分の名前を書いた紙を挟んだ席に着きます。そして、怒涛の音のシャワーを浴びること1時間余。

やっぱり、ライブは最高です♪♪♪

これだけのスタインウェイから出てくる生のピアノの音に全身で浸れるのは幸せな限りです。マンハッタンと違ってクルマで来る必要のある(電車でも来れないことはありませんが)、またサンフランシスコからは結構遠い場所柄、いつもここには日本人観光客は殆ど居ませんね。



演奏中は撮影が禁止なので残念ながらプレーヤーの写真はありません。

最近はサンフランシスコ市内にも2号店をオープンしてますから、観光で来られた方は是非そちらへどうぞ♪♪

エルビスの曲を2曲やったりしましたが、結局ブルースが一番良かったかな。

0 件のコメント: