受講し始めてから多分少しは変わったと思うのですが、本当にダメダメなところはまだまだ頑固に凝り固まっています。
表現がややこしいですけど、トップからの切り返しで真下にドロップしてしまうクセは何度TOMクンに指摘されたことかわかりませんが、また今日も同じ事の繰り返しです。
以前、M.O.プロとの比較写真がありましたが (ココ ←クリック)、今回の比較はD.C.プロです!!
一つだけ誉められたのはトップ位置で赤丸がグリップと肘なのですが、D.C.プロと大きくは違っていないと言うところ。でも、私のは青の直線でお分かりの通り切り返しの動きは
真下に落ちる
それに較べてD.C.プロは
斜め前方へ!!
下でなく斜め前方
と言うことです。勿論、TODOSの場合も長年の経験で修正が入って何とかインサイドからボールへはアタックがかかるのですけど、この修正動作がスピードダウンを招いているし、リリースが早くなってしまう欠点を助長しているというのがTOMクンの指摘。
今日のスィッチはかなりシンプルに右肘です。上の写真の D.C.プロの緑の曲線のイメージを強く持ってダウンの練習を繰り返しました。
素振り段階ですけれど、
右は従来のスィングですが、取り敢えず左の写真のような動きが何となく体感できるようになりました。
全然違いますよね♪TOMクンに言わせればこれでも不足、ボールを打ったら2つの中間くらいが関の山だから、素振りの練習ではもっともっとグリップが身体の正面、つまり胸と左腕の間隔を広くもつ意識が必要だと言われています。
チャレンジは更に続きます!!
0 件のコメント:
コメントを投稿