日本ではあまりカリフォルニアワインはブランドとして確立していないのか、田舎の酒屋では見かけませんね。フランスがベスト、ってイメージが定着しているのでしょうか?
さておき、当然アメリカではカリフォルニアワインが主流です。ニューヨークでもロングアイランドなどにワイナリーはあるのですが、専門家に言わせるとやっぱりNapa、Sonomaには敵わないそうです。実は、TODOS、それほどワイン通でも無く、知識は殆どありません。
そりゃ、オーパス・ワンみたいに名前が知れている超高級ワインは知っていても、それ以外はサッパリ・・・・・。結局、モンダビやら、コッポラやら、ケンドール・ジャクソンやら、少し名前が有名だったり、どこのスーパーにも売っている、そうですねぇ、15ドルから20ドル程度のワインを無難に買うのが普通という、野暮なおやぢなんです。
ただ、凝り性で、マイナー好みなので、有名でないワインで美味しいのは無いのかな?といつも思ってはいるのですが、毎日ワインを嗜む訳でもないので、トライアルのチャンスが少ないのも事実。
ところが、求めよ・さらば与えられん と言うが如しで、ラッキーにも自分好みのワインが見つかったのです。それも安価で・・・・・・・
それがこの写真の BOGLE ワイナリーの製品なのです。初めて出会ったのが、このカベルネ・ソーヴィニヨン。スムースで香り高く、とてもTODOS好みのワイン。それでいて11ドル程度のお値段なのでビックリです。
調べてみると
この、プティ・シラーという品種がBOGELでは一番有名らしいことが分かりました。赤ですが、シラーの小さな果実がなる品種らしいんです。これがまた不思議な味を最初は感じましたが、旨いです。なんかクセになりそうな味ですね。同じく11ドル程度。
このプティ・シラーを今飲んでます。万年時差ボケ解消とポリフェノール摂取を兼ねて、夕食後に少しだけですけど。まあ4-5日で一本って感じですかね。
次にトライする予定は
メルローです♪
近所のワインショップに普通に置いてあるワインなので探す必要もなく楽々ですね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿