2008年12月18日木曜日

正解発表です!!




そうです。

日本名は 「アテンザ」、米国では 「Mazda 6」 ♪

私の日本留守宅では デミオ (←クリック) に数ヶ月前に換えて、そのドイツ車風な乗り味に大いにノックアウトされたのですが、その兄貴分がレンタカーで見つかったので早速乗ってみたと言うことです。(因みにナンバープレートがNevadaになってましたから、ラスベガスベースのクルマと思われます。SFOじゃ質実剛健なクルマばかりなので、やっぱりラスベガスはお洒落ですわ!!)

先日、同じような車格の Nissan Altima を同じくレンタカーで5日間乗りましたので、比較したかったと言う意味もありました。アルティマも現代のセダンとして充分な魅力を持っているのですが、今の正直な印象としては

「今、TODOSが買うなら Mazda 6♪」


です。
(買い換えのシチュエーションではありませんけど・・・、妄想です。)





ボディー形状としては、かなりスポーティーですね。フロント・フェンダーの処理はRX-8風でもありますし、リアの流線型は後席シートのヘッドクリアランスが心配(Tagさんご指摘の通り)です。
しかし、トランクを開けるとビックリのスペース。左右に変な収納やフタが無いので、キャディーバッグの横置きが楽々でしょう。少なくとも村野クンよりも幅広です。
そして、この大振りなボディーの剛性が凄い!!路面の凹凸を越える時のシッカリ感が好きですね。ニッサンはやっぱりフランスの味付けなのかも知れませんが、Mazdaは明らかにドイツです♪



昔のマツダのイメージでは内装がチャチでしたが、このクルマのインパネ周りや内装の充実感・高級感は、アルティマとは比較になりません。レンタカーですから低級なグレードの筈ですが(オートエアコンもありませんし、当然ナビも無し。このナビは私の会社の備品で、ポータブルです)、ステアリングも皮巻きじゃなさそうですけど、非常に握った感じが良好です。パワステの感じも良いなぁ♪

とにかく乗っていて楽しいクルマでした。2.5リッターの4気筒エンジンですが、スムースさは6気筒なのかなぁ???と最初思ったほど。HPでスペックチェックして、6気筒3.5リッターは6速オートマと書いてあったので、この5速オートマは4気筒と断定。(エンジンフードは開けませんでしたが、最近のクルマは開けてもカバーが多くて気筒数まで分からないことも多いしね)

デミオ君の次はアテンザか、はたまたRX-8かな?????

0 件のコメント: