2011年1月4日火曜日

2011年初GolfTEC



年末の日本でのラウンドはただただ反省あるのみでした。

年頭に当たり気持ち悪くて仕方がないので、時差ぼけながらも早速 GolfTEC に行ってきました。

あるポイントに注意してのスイングですが、やっとトップがゴルフスイングらしくなってきました。TGMで言うところのプレッシャーポイントのTODOS流発展形です。詳細はもう少し研究を加えてから発表させて頂きますが、なかなかの好感触です。

少しレイドオフが強過ぎるかも知れませんが、トップでの右の二の腕が地面と垂直になっている点はTODOSの年齢での身体の硬さを差し引くと満足出来るところに来ています。日本のインストラクターの中にはトップで右二の腕はシャフトプレーンに直角で良いとか書いてあるのを見かけますが、TGM的に言えばとんでもないと思っています。


改善しなければならないポイントは山盛り残っていますが、今日はこんなものでしょう。

では動画を




6 件のコメント:

ジンちゃん さんのコメント...

TODOS さん、なかなか良いと思いますよ(^^)。

私が注目したいのは、上から2つ目の写真の左側です。シャフトが右腕と重なって見えますよね。そしてフェイスの向きがスクエアです。ここを通って下りてきていれば、良い入射角でアタックできると思います。私もここを目指しているのですが、なかなかできません。

私の方は、12/29 よりはずいぶん振れるようになりましたが、まだ長いクラブになると全然ダメです(T_T)。もうちょっと時間がかかりそうです。

silo さんのコメント...

トップはここでいいんですよね。
どうしても腕のリフトアップと上体の起き上りが消えません。
練習場でのドリルあるのみですね。

hiro8214 さんのコメント...

年末ゴルフビデオは軸が早めに動いたので弱いショツトのように拝見しましたが、今回は模範演技にそのまま使えますね。よくここまで進化できるもんですね。わたしは5日も正月休みがあるのに、レンジも雪なので、行きませんでした。体がゴルフを忘れてるようです。今年は雪が多いですね。これも地球温暖化で北極の氷が溶けて多量の水蒸気になり降らせているとの説明がありました。

trimetal さんのコメント...

年末のスイングに比べたら、インパクト後の粘りが出てますね。その結果、比較的長いインパクトが実現できているのではないでしょうか。

それにしても、フラットスイングになりましたね。私も練習では、トップの位置を意識していますが、気が付くと高い位置に来てしまいます。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

うーん、私はやはりスイングがまるで分かっていないようですね。(^^;

年末の動画を拝見して、以前のようにインパクト後に左に流れるところが無くなって力強い感じだなぁ、と思ったのですが。
でも確かに今回の方が、より力強く感じますね。
(でもこっちはアイアンですよね?)


自分自身の分かってないっぷりに半ば呆れてしまいます・・・。

(サムネイル画像は直せたんですけどねー。(^^;)

TODOS さんのコメント...

ジンちゃん、深いウォッチに感謝です。これをバンタビ出来るようになるまでは相当な時間が掛かりそうですけどね・・・

siloさん、リフトアップ&アップライトは我々世代に埋め込まれたDNAかも知れません。頑張りましょう!!

hiroさん、それにしても寒いし雪が全然溶けませんね。室内練習ばかりです。。。

trimetalさん、韓国選手ばっかり参考にしています。フラットを定着させたいと思います。

yspzさん、サムネイル画像トラブルを解決されただけで大尊敬です!!

室内で出来たことがコースで出来るまで・・・長い。。。。。