2011年5月29日日曜日

Jazz & Golf どっちも SWING が大切です



Tenor Sax  右近茂   Piano  八木隆幸  Bass  大表秀具  Drums  岡田朋之

土曜の夜のジャズライブ。この日はスィングするテナー(と言ってもスィングジャズじゃなくて、モダンジャズです)、右近茂さんのカルテット。リリカルなピアノ、堅実にリズムを刻むベース、ブラッシングが最高なドラムスにテンションを余り(全然??)使わずにコード内の音を縦横無尽に使ってスィングしまくる右近さんのテナー。

曲は有名スタンダードに映画音楽など分かりやすいものばかりで盛り上がりまくりました♪♪

ジャズマンでゴルフと言うと、大御所渡辺貞夫さんや日野皓正さんが往年の芝練習場で練習されたりと言うイメージですが、右近さんはなんと小学校のころから父君の影響でゴルフをしていたジュニアゴルファー。KGAなどの競技にも積極的に参加されていた経歴を持つアスリートゴルファーなのです。



楽器はサックスと言うとセルマーがプロには一般的なのですが、渋い音を求めてビンテージのコーンを使うあたりが拘りを持つお方。使用クラブはすべてタイトリストだそうです!!

ステージの間ではゴルフ話にも花が咲き、今度一緒にラウンドするスケジュールも出来上がっちゃいました!!



この日のライブの仕掛け人である、つちやさんも飛び入りでテナーバトルを繰り広げ、更に盛り上がりました。マンハッタンのタイムズスクェアの巨大モニターに実況中継もされっちゃったり、ってのは嘘ですが・・・・・・


因みに、この日はプロのライブ、私のなんちゃってジャズボーカルは当然控えておきました(笑)


0 件のコメント: