先週の土曜日は最近よくあるパターンで Golf & Jazz のダブルヘッダー♪
この日のテーマは 「腕を忘れること」 。パターも含めてスィングの始動を体幹で行うことを追求した一日でした。敢えて難しいパターで集中力を増そうと言う算段でしたが、いきなりの3パット2連発で意気消沈・・・。道は遠いですが、このテーマは暫く追求していくことにします。
一方で帰国してから購入したHONMAのドライバー (パーフェクト・スィッチ)は安定感があって気持ちが良い。中調子のシャフトがTODOS好み。神田の▼▼)氏が試打記をアップしているので、ココ (←クリック) を参照願いたい。
解説にもあるように実に凝った作りで、しっかりシャフトが入っており、最近のHONMAのイメージとは異なるものの、試打会でいきなりTODOSが気に入った理由が▼▼)氏の試打コメントで確認出来てTODOSのクラブ理解力もなかなかだったかな、と自画自賛。現在のセッティングはオープンフェース目一杯なのでロフトが減っている。そして、このヘッドとシャフトの組み合わせはロフトがあってもスピンが少な目なので、今度は少しロフトを増やすセッティングにしてみようと思っている。ちょっとスピンが不足してキャリーが足らないイメージ。
但し、この日の17番・18番でティーアップを低めにしたら逆にボールの高さが出てきた。どうも、フェースの余り上側で打つよりも中心で打った方が結局飛距離が出るヘッドなのかも知れない。
ウェアのセレクションは久し振りにツータックに大き目のシャツ。オーセンティックなアメリカンでいってみた。薄いグリーンのパンツに、もう少し濃い目のグリーンのシャツ。それでも淡い色調。ベルトもシューズも真っ白と言うコンビネーション。日本では多分珍しいのでしょうが、USPGAだと大人のプロがこんな感じですね。(イメージはローレン・ロバーツかな)
さて、18ホール終了し、相変わらずの左膝の痛みを風呂でほぐして一路帰宅。その理由は6時から前呑みで8時から音出しの Jazz Live に参加の為。
手配師(?)おいしゃんと駅で待ち合わせして、恒例の前呑み。安くて大人気の日本海でグビグビとやった後はコルコバードでのライブ&セッション。
今日のバンドは AKB58。
Ara Kan Boys (平均年齢) 58 と言うこと。
オールラウンドプレーヤーのKenx2さんがピアノで率いるこのバンド、なかなか年齢的にTODOSにはピッタリなのです。ドラムスの方は何と還暦になってからの手習いでドラムスを始め、現在66歳で、ちゃんとジャズやっているから凄い!!
スーパークールビズが話題なので、TODOSもアロハで登場。このサングラスしていると暗すぎて譜面も歌詞も読めないのが難点ですなぁ・・・・・
この日歌ったのは名画カサブランカの主題歌である As Time Goes By と、バラードの名曲 The Nearness of You の2曲。
そして、打ち上げは激安、チケット前払い制の飲み屋 「大都会」。中ジョッキが280円で、つまみもそんなお値段。ミュージシャンとコルコバードの店主が揃ってグビグビ。
充実した、と言うか、大変忙しい一日でした。
4 件のコメント:
イリコデス。
理想デス、、、いや、、、目指しますよ、、、Todosさん並のエンジョイ感!
やっとゴルフも復活して楽しんでますね。膝に負担掛けないレベルで頑張って下さい。
本間がこんなクラブを出したんですね。捉まりが良いとの事で、安心して打てますね。
私が買った901D2も中々に良いクラブで、捉まりは良いですし、思ったよりも飛びます。パットも含めてやっと調子が出てきた感じです。
こんにちは。
かっこよいオトナですねー。(^^)
私もTODOSさん目指したいところですが、音楽もお洒落も駄目駄目だからなー。(x_x)
ホンマのドライバーのアジャスト機能は、2つのファクターが完全独立ですよね。
優れた機能だと思いました。
イリコさん、出来るだけお金使わないで楽しく過ごしたいですね。ジャズはその意味では良いんですよ、実は。
trimetalさん、私も全然知識は無かったのですが、試打会で薦められて一目ぼれし直ぐに買ったんです。最初からオープンポジションで始めたので、フックフェースのイメージは全然無かったのですよ。それより440バージョンの方が格好も良かったのですが、両方打ってみると460の方が圧倒的に打ちやすかった。タイトリストのD2とD3の違いに似てました。ただ、試打クラブの方が良いイメージが残っているのには困ってます・・・
zさん、ただの不良中年(老年か??)ですよ。
まだ、最初のオープンポジションからいじってないので、そろそろ色んなポジションで最適化してみたいと思ってます。
コメントを投稿