2011年2月、9年半滞在したNYから日本に戻り新たな一歩を踏み出しました。ゴルフのスィングのみならず、Jazzのスィングも探求の旅路に出ております。旧ブログもご覧下さい。(http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos)
2011年7月4日月曜日
グルグル・グルグル!!
グルグル・グルグル!!!!
という訳で、バトントワリング??みたいにリストを柔らかくするイメージを出してます。
基本的には先週からの流れで、ヒップの使い方を改善することによって、股関節が動き、スパインが維持されるなかで潜っていくイメージを高めようという訳ですが、先週フォローサイドが良くなってきた割にどうも、テークバックからインパクトまでがもう一つなので色々とやってきました。
最初の段階は、今度は右ヒップを後ろに下げて股関節を入れる動き。
この動きがうまく行くようになれば、テークバックで上体がリフトされることが軽減されるようです。
トップから左へバンプした直後に左ヒップを後ろへ直線的に下げることによって、通り道を確保して頭を下げたままで振り抜くイメージです。
右ひじの収まりが少し改善されてくるようです。シャフトもローリーを始めとする最近の若手みたいなことは出来ませんが、右肩よりも低い位置を通って来ています。
ギリギリ、右ひざは前に出るのをこらえています。イメージではもっと左ヒップは後ろを突いてくるのですが、実際にはなかなか上手くは行きませんね。
スパインがキープされているのは先週からの流れです。ヘッドが出てくるのはもう少し低いポジションです。
従来、右の踵が少しクルッと回る動き、藍ちゃんにも似た動きなのですが。。。、がありましたが、先週からのお稽古でこの動きが封印され右足の裏が真っすぐ見えるようになりました。ここは小さな変化ですが、実は重要な変化だと思っています。
では、不思議なわっグルから入る動画をどうぞ。
再び大きな変化を狙っているので、他の欠点がまた顔を出しますが・・・・・
プラスの方が大きければ、良しということです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
随分と工夫があちこちに見えますよ。クラブも深く抜けだしましたね。最初の画像での首筋が見える感じ、まねしたいです。2日ゴルフをやり3日めはクロスターで、ヒサビサにジャンボを打ち左腕の筋が痛いです。で、思い込みの核心がズレで、また迷いに入りました。このままでは今年のべスト30の優勝は??ですね。確信を構築しなくては!!
こんにちは。
力強い良いボールが出ているっぽいですね!(^^)
やはりヒップですね。
(私はちゃんと出来ないんですが。(^^;)
Hiro-NYさん、そろそろベスト30の準備ですね。シニア連続優勝の朗報を待ってますよ!!
壁を作る、から、どける、への転換はそうは簡単じゃありませんが、ここで転換しないと行き場がなくなるので、頑張ってます。経過報告は続けますので見守ってください。
zさん、少しだけですがスピードアップして来たようです。頑張りますね♪
コメントを投稿