2012年2月26日日曜日

セカンドライブ満員御礼



先日、私にとって2度目のジャズライブを開催しました。でもファーストライブはお店を借り切ってやったので、実質的に知らないお客さんが来店するのはこの日が初めて。お客様の数によってチャージバックが決まりますのでミュージシャンにとってお客さんを呼べるかどうかが大きなポイントになるのですね。

この日のバックはピアノ・ギター・ベースと言うちょっと変則なトリオ。ナット・キング・コールがストリングスをバックにどっちか言うとポピュラー歌手になる前にやっていたフォーマットなので、この日の曲選定はナット・キング・コール風を想定。ちょっと渋い選曲で13曲を2ステージに分けてお届けしました。



ピアノは某超有名な演歌歌手の専属ピアニストも務める何でも出来るジャズピアニストの諸戸勝也さん。リリカルなタッチとコードワークは最高です。



ギターは若いけれども多彩な技と光るセンスの古森貞之さん。彼もフォービートジャズだけではなく、かなりアウトっぽいフレーズも随所にみせる実力派です。



そしてベースは伊藤のぶゆきさん。堅実なベースワークはドラムが居ないトリオのリズムの要です♪

こんな素晴らしいバックに恵まれて、私も気合を入れて譜面の準備をして頑張りました。お呼びしたジャカルタ時代にお世話になった先輩達、このブログからお付き合いが始まったNY繋がりのゴルフの友人、GDOブログ時代からの友人、ミュージシャンの友人、などなどが来て頂ける中、お店のお客さんも10名以上来てくれたのでキャパオーバー状態でマスターも悲鳴を上げる大盛況となりました。

そんな満員のお店は熱気に包まれて、私もバンドも頑張りました。勿論、まだまだ経験不足の私の場合は間違ったり予定と違ったりすることもありますが、それを微妙にかわしながら乗りで乗り切る(?)のもご愛嬌。楽しい時間を過ごすことが出来ました。



次回は1ヵ月後なので、これから準備スタートです。

今回の演奏曲目は

ファーストステージ

1.Undecided  (インストルメンタル)
2.It's Only A Paper Moon
3.Dream (when you're feeling blue)
4.Route 66
5.My Blue Heaven (私の青空)
6.Everybody Loves Somebody Sometime
7.My Funny Valentine

セカンドステージ

1.Bye Bye Blackbird
2.An Affair To Remember
3.Our Love Is Here To Stay
4.Love Letters
5.All Of Me
6.Dinner For One Please, James
7.Walking My Baby Back Home

セッションタイム

1.Stardust


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大盛況だったみたいですね♪ こちらは春先の赴任に向けて周辺が慌しくなってきました。 /MP37

Hiro-NY さんのコメント...

なんと、一版客のまえでの歌手デビューですか!ゴルフよりこちらのほうが自分の表現ができて楽しそうですね。ゴルフは?ばかり、何回解ったといままで思い、それが虚像だつたことか!

yspw さんのコメント...

カッコイイですねー。(^^)

音楽出来る人って、かっこいいなぁ。
私は小学生の時から駄目でコンプレックスでしたからねー。

TODOS さんのコメント...

MP37さん、ありがとうございます。いよいよ次のお務めですね。またGDOブロガー海外支部のメンバーが散り散りになるようですね。さらなる飛躍を期待しています。

Hiro-NYさん、確かにゴルフよりも私にとってはプレゼンスが上がるかもですね。でもTGMのGSEB資格も日本で3人だけですから、まだまだ頑張りますよ。

zさん、出来るってほどじゃありません、音楽の基礎について勉強し直しています。勉強の日々です。ゴルフと同じ・・・・

タイガイ・ウッド さんのコメント...

TODOSさま、

ボーカル、とてもカッコよかったですよ!
Route 66なんて、当時(ではないか?)のアメリカの情景が浮かんできましたね。
次回を楽しみにしております。

TODOS さんのコメント...

ウッドさん、楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。次回は3月24日土曜日に女性ミュージシャンお二人をフィーチャーしてお送りする予定です。違った楽しさをお届けしますね。