2011年2月、9年半滞在したNYから日本に戻り新たな一歩を踏み出しました。ゴルフのスィングのみならず、Jazzのスィングも探求の旅路に出ております。旧ブログもご覧下さい。(http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos)
2012年3月18日日曜日
Walkin' My Baby Back Home
雨の週末になりました。
予定されていたゴルフは残念ながら中止して仕切り直し。前の会社のゴルフ部の仲間とのとある名門コースでのラウンドだったので、良いコンディションでやろうね、と言うことに。
もう一つは次の土曜日にジャズライブが予定されており、バンマスとしては風邪でもひいてお店・共演者・来て頂けるお客様にご迷惑もかけたくないので体調管理を優先させたいとの気持ちもありますね。
そこで夜はご近所ライブにお邪魔してイメージトレーニングすると共に Nat King Cole の歌でも有名な Walkin' My Baby Back Home を歌わせて頂きました。素晴らしい演奏者に囲まれてご機嫌にスィングすることが出来ましたが、反省点も。。。。。
一つは準備したキーがちょっと低かったので低音が伸びずに詰まり気味だった点。ジャズクラブのPA(音響)は管楽器やドラムスと言う生音だけで十分な音量の出る楽器が多いこともあって、余程ボーカルに重点を置いたお店でないと、ボーカルのセッティングはMC(司会)用にボリュームを上げるだけと言う感じで、逆に言うとボーカリストの身体という楽器の性能がもろに出ることになります。
そうすると実力不足の私などは本当にベストなキーの選択が必須なのですが、まだ経験も足らずそこまでのチューンアップが出来ていません。この曲もキーを模索して譜面作りをしましたが、私の場合はギター・ウクレレのコードの響きも気になること、そして他の楽器の方々に{?}と言われない妙なキー(シャープが5つも付いているとか・・・・)を避けることなどを考えてBbにしていました。
次のライブではCまで上げる積りです。ゴルフスィングも奥が深いですが、ジャズスィングも深いです。。。
そして、もう一つの反省はエンディングをキッチリ譜面化したのですが、見直し不十分で間違いがあったことを自宅に戻って気が付きました。音楽の基礎理論が理解できていない為のイージーミスです。寝る前に修正作業を行いました。
発見と勉強、そしてステップアップ、とやることが多くて苦しく・楽しい日々です(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
話は変わりますが、きょう3月22日NYC気温27度晴れ、同じくハワイも気温27度晴だそうです。春一番の黄色い花、連翹(れんぎょう)が間に合わず木蓮と同時に咲きました。今年は山にも雪が降らないので、夏の水不足は確実でしょう。ラスベガスはいかがなものか?
Hiro-NYさん、今年の冬は暖冬でゴルフにはもってこいだったみたいですね。競技委員長のブログに半袖ゴルフの姿が出ていました。
日本は寒くて梅が咲かず、もしかすると桜と同時?って話です。
もう4月になろうって言うのにねぇ・・・・
コメントを投稿