2011年2月、9年半滞在したNYから日本に戻り新たな一歩を踏み出しました。ゴルフのスィングのみならず、Jazzのスィングも探求の旅路に出ております。旧ブログもご覧下さい。(http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos)
2012年10月18日木曜日
白の誘惑
このところ敢えてシャフト重量70g台の重量級ドライバーをエースとして使用して来ましたが、ヘッドスピードアップの為に軽量級をトライアル開始しました。
本当はグローレで勝負したかったのですけれど、お値段がお値段なので一番安いRBZのUSスペックで我慢・・・・・
ご覧のようにロフトは10.5度と極めて一般的なオッサン向け。そして、シャフトは・・・・
R表示と、再びオッサン向け。
お店には9.5度のSもあったのですが、どうせ簡単にするなら極端に行っちゃえ、と言うことでこのスペックをチョイス。46インチあって総重量は300gを若干切るような軽さです。
打ってみると、シャフトがグニャグニャでどうにもならないってことはなく、適度にしなるシッカリ感のあるシャフトなので特に問題は無さそうです。
取り敢えずはFCTを色々といじくってみましたが、もともとのロフトが大きかったせいかロフトを抑え目にするオープン気味の方が良い結果が出ているような感じですね。(あくまでも私の場合)
▼▼さんからも、RBZは重心距離が長いから捕まりにくいよ、と聞いていたのですが、ローテーションの練習も兼ねてとりあえずはオープン気味のセッティングでやってみようと思ってます。
上から見た白いヘッドはやはりサイズが大きめに感じます。チタンヘッドなのでしょうけど、何となく、黒いフェースからもカーボン製のイメージが抜けませんね。何か音もそんな感じだし・・・・
で、肝心のスピード感ですが、まだ慣れていないのか、思ったほどの効果は出ていません。瞬間最大風速で言うと、今日のところは
こんなところです。何とか47程度にまで持って行きたいと思っていますが、出来るかどうかは不透明ですね(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
9 件のコメント:
TODOSさんから頂いたBarnerを主力とし大切に使用してます。その日のアイデアで飛んだり飛ばなかったりですので、アイデアを変えることに楽しみを感じてます。私の場合はクラブのせいでないのを知ってますが、この白ヘッドにポチッの誘惑にもいまだ、負けていませんよ。
320g超のドライバーで45.1mが出るなら300gを切る46インチドライバーならどうなるんだろう?との興味本位かも知れませんが・・・・・(笑)
ロケットボール流行ってますねー。
特にハイブリッド。
こちら、2人に一人は持ってるような状況になっています。
私もポチッとしまして、1ラウンドだけ使いました。ちゃんと捉まった時は飛びますね。でも、▼▼さんが言うように捉まり難いドライバですので、それで終わりでした。
その時、ハリーさんが試しに打ったら凄い飛んだので、欲しいと言うことで譲った次第です。でも、ハリーさんは今は使っていません。何時使うんだろう。
zさん、日本ではFWが流行しているようです。特にJGTOのツアーでの使用率は凄いですよ。
trimetalさん、重心距離については記事にも書いたように確信犯です。もっとローテーションを強めたいので、捕まりにくいクラブを更にオープンにセットして使ってますから(笑)
ハリーさんにはメールで聞いてみましょう(笑)
お、きましたね、長くてフニャ仕様。
私大好きです。(グローレですけど)
サンディエガンさん、グローレの方が遥かに良いです。RBZ買った後で練習場の試打クラブ(SRでしたけど)打って、その差に愕然・・・・。良いシャフトですねぇ!!
拝見させて頂きました!あのときの若造STAFFです^^RBZの調子はその後いかがでしょうか?GLOIREも良いクラブですよね^^どちらも僕には高くて買えませんが(笑
おお!!有名Uクラブショップスタッフさん、その節はお世話になりました。ヘッドスピードアップは徐々に証明されつつあります。実はそれより画期的なことが分かってきたので、記事をお待ちください。
コメントを投稿