アドレスに見えますが、よーくご覧になるとチョット違うことがお分かりになると思います。
アドレスは
こっちです。殆ど変わらないのですが、この2つをGIFアニメにすると良く分かりますよ。
インパクトでの左膝の伸ばしと左ヒップの回転を意識付けするタメに若干大げさにやっているのですが、それでも静止画だけを見ていると分かりにくいですね。と、言うことは実際のスィングの時のプレショットルーティーンに入れても、そう目立たないということも言える訳です(笑)
日本のレッスンでは 「インパクトはアドレスの再現」 との言葉は呪文のように唱えられることもありますが、「インパクトはインパクト・フィックスの再現」 が正しいかな♪♪
The Golfing Machine の関係者の共通語の一つですので、覚えておいても損はないでしょう。フォワードプレスと混同しやすいのですが、フォワードプレスはどちらかと言うと手の動きがメインになるきっかけ作りですが、インパクト・フィックスはもっと体幹をも使った全体の動きと思ってよいでしょう。
今回のインパクト・フィックス意識後のスィングでのインパクトでは
程よく左膝が伸びて左ヒップがクリアしています。
インパクト・フィックスをしない時のインパクトは、私の癖が出て
なんとも締まりの無い(笑)、インパクトになっています・・・・・・・
インパクト・フィックスをマッスルメモリーしたスィングは明らかにインパクト以降で左股関節への乗りが強調されてクラブの振り出しが鋭くなってきています。頭の残りも強調されるので(必要以上にバックしない程度で)、ローテーションも強めになります。
こんな良いことがすぐに現れるインパクト・フィックス、是非に!!!!
2 件のコメント:
いつも情報をありがとうございます。
試してみます。
zさん、インパクトフィックスの概念は、The Golfing Machine の創設者であるホーマー・ケリー氏です。自信を持ってお勧めしますよ。是非に。
コメントを投稿