前回の記事の続きです。
先日ゴルフチャンネルのスクールオブゴルフでニック・ファルドがこんなことを言っていました。
「昔はトップからダウンをずっと考えて意識してきたけど、ある時からフィニッシュをどう収めるかにポイントを変えたら良くなった。」
奇しくも今私が意識しているところと同じです♪♪♪
フィニッシュがピタッと決まれば、バランスの良いスイングが出来ている筈です。
ただ、1つだけ落とし穴があるとすれば、スピードをスローダウンして、フィニッシュを単に 「作る」 ことは避けた方が良いということでしょうね。
この感覚は掴みにくいのかも知れません。私も最近になって、そのセンセーションが理解出来るようになりました。それまでは掴んでいるつもりだっただけかもしれないんですよね(笑)。
言うならば、この近辺から意識的に 「グイっ」 と体幹(というよりも背中かな・・・)を意識しながらクラブヘッドをブンと素早く振ってスピーディーにフィニッシュまでもって行くのです。
だから、 「グイッ & ピタッ」 。
ちょっと極端かも知れませんが、アドレスからトップ、インパクトを経てこの写真のところまで来るまでは体幹を動かすだけで上半身は脱力しまくり、ここからパワーを使って腕を振るって感じでしょうか。
トップでも反動は使わず、ただベクトルの方向を逆転するきっかけだけ与える。
ビジネスゾーンに入って、インパクトを経過してビジネスゾーンを出るまでも、可能な限り腕にチカラを入れずに、振られている感覚。
そしてビジネスゾーンを出たら、グイッとスピーディーにピタッと決める。
もっと上手な説明、考えます。。。。。(笑)
台風26号も大島に大きな爪あとを残して去って行きました。
日本国は台風に常にやられる地震国。自然と上手に付き合わないとなりませんね。
明日からお稽古再開です。
0 件のコメント:
コメントを投稿