2013年11月14日木曜日

右膝を落ち着かせると



関東地方はこの冬シーズンで一番の冷え込みだったそうです。
先日購入したショートマフラーと言う優れもので首周りを暖めての寒稽古でした。

先週から注目している 「静かなる右膝」 を体得するのが目標。インパクトフィックスをやったり、ゲーリー・プレーヤー風に右膝を押し込んだり、どれが自分にフィットするかを色々とやってみたのですが・・・・・・




体力の無い還暦オヤジは、アドレスの段階で右膝を左に送り込みロックするとテークバックが始まってから逆に緩んでしまうので、アドレスでは適度にルースに構えておき、テークバックの初動で右に送り込むことをやってみたら結構上手く行きました。

上の2枚の写真でアドレスよりも微妙にハーフウェイバックの方が右膝が飛球線方向に送り込まれているのが、よく見ると見えてくると思います。

即ちテークバック初動から下半身は左に上半身は逆に右にと捻りを入れてくるので、結構腰には負担がくるかも知れませんが、スイングは落ち着いてくるのですよねぇ。。。。




ウェッジの小さいスイングながらビジネスゾーンの入り口での右脚・右膝の動きは粘っていながらも押し込まれているカタチが出来てきています。




では、このアプローチウェッジでのショットを動画にしてありますので、ご覧下さい。






切り返しも落ち着いて自分のコントロール下に入ってきた気がします♪♪



0 件のコメント: