2011年2月、9年半滞在したNYから日本に戻り新たな一歩を踏み出しました。ゴルフのスィングのみならず、Jazzのスィングも探求の旅路に出ております。旧ブログもご覧下さい。(http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos)
2014年3月24日月曜日
スポーティーであり経済的♪
クルマ換えてから2度めの給油をしました。給油量は51.78リッターでした。実はスペックを見るとタンク容量は57リッターでしたので、残量が5リッター程度しか無かった危ない状態でした(笑)
この写真は給油後の写真なので、次の給油まで823キロ走行可能と出てますが、実際には908キロ走行してますので、高速を織り混ぜれば900キロ程度は走ることは実証されました。
単価が127円でしたから、6576円のお支払い。
ドライブコンピューターでは18.4Km/Litterと出ていましたが、満タン法で厳しく計算すると、17.54Km/Litter が実績です。
では、ディーゼルでエコだから、つまらない走りしかしないかというとそんなことはありません。
そこはさすが「駆け抜ける喜び」を標榜するメーカーのクルマです。
2リッター直列4気筒ターボディーゼルの最大出力は135Kw(184HP)/4000rpm、最大トルクは380Nm/1750-2750rpm、というスペックは2リッターガソリンエンジンの5000回転での最大出力と同じですし、トルクはガソリンは270Nmですから大幅にディーゼルの方が大きいのです。
実はこの低回転・高トルクが一番実用域ではスポーティー走行に役に立ちます。
このモードスィッチをスポーツにセットすると、シフトパターンからサスペンションまでがスポーティーになるので、暴力的な加速と締まった脚を手に入れます。
アメリカ時代に3500CCV6のクルマに乗っていましたが、それよりも断然速いですね♪
(余りここで楽しむと免許証が何枚有っても足りません・・・(爆))
日本ではディーゼルはまだまだマイノリティーですが、マツダが今年モデルチェンジするデミオに1.5リッターターボディーゼルを搭載するらしいので、盛り上がりが出てくることは間違い無いですね。
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2 件のコメント:
給油時に泡を吹かせてこぼさぬようご注意下さい。
(元ガソリンスタンド店員)
ディーゼルってそうなるのですか、知りませんでした。気を付けますね。
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