2014年4月9日水曜日

Step Into The Second Life





少し前のことになりますが、3月31日をもって定年退職致しました。
大学を卒業してから2つの会社に勤務し、4カ国合計約21年の海外駐在生活をしてビジネスマンとしての生活にピリオドを打ちました。

Early Retirement なる言葉に憧れた時期もありましたが、叶わぬ夢でした。それどころか、年金が私の年齢から支給が遅らされるところに引っ掛かり、従来なら60歳から支給されていた比例報酬部分が61歳からとなりましたし、金額は父親の半分くらいにしかなりません。

定年延長とかの麗しい言葉で65歳まで継続して働くことが美徳であるような風潮に逆らおうとしてもなかなかそうも行かない現実との間に置かれております。それでもマイノリティーとして生きることに憧れる跳ねっ返りのへそ曲がりですから、ただ漫然と嘱託として勤務継続することは嫌。

出した結論は、アドバイザー的に週3日間のみオフィスに顔を出すというアルバイト的勤務。日本のシステムですと、本当に正規労働者としては認められず、社会保障や社会保険も退職者と同等の扱いですが、デメリットと同時にメリットもあるようです。

ともあれ、 Swing Night and Day  を標榜する私としては、The Golfing Machine の G.S.E.B. という資格を活かすこと、長年使った英語で何か出来ないか、そして趣味の粋は出ませんが、音楽の道ももう少し深めたいところです。




妻が贈ってくれた退職祝いは、18金にダイヤをあしらったブローチ。それもギターでなく、オーダーメードでウクレレ(テナーですよ♪)というのが素晴らしいです。

ファミリーで記念のランチもしてもらい、他にも色んなプレゼントを頂きました。

モチロン、この卒業記念の大きなお祝いは




リッター19Kmを記録し続ける、エコでありながら極めてスポーティーな320d。

このところ年老いた両親をサポートしなければならない局面もクローズアップされてきていますので、会社での仕事をフェードアウトしながら新しいライフを柔軟に構築して行っていることろです。

これからもよろしくおねがいします♪



8 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

長年に渡る激務、本当にお疲れ様でした。
周りに流されないTODOSさんの生き方を参考に私も走り続けます。
これからも一捻り効いた観点での記事を楽しみにしています。

TODOS さんのコメント...

サンディエガン師匠、お言葉ありがとうございます。
是非、反面教師としてご活用ください。(爆)
またラウンドお願いします♪


おかぴ〜 さんのコメント...

お疲れ様でした。

ゴルフ時間も増えそうですね。
またご一緒してください。

TODOS さんのコメント...

おかぴーさん、ありがとうございます。
またラウンドしましょう、宜しくお願いします。

ジャイアン さんのコメント...

ご苦労様でございました
ますますのご活躍を楽しく拝見させて戴きたく存じます。

TODOS さんのコメント...

ジャイアンさん、お久し振りです。
コメントありがとうございます。

お元気でいらっしゃいますか?何とかメールで連絡取り合える方法は無いものかと考えております。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。

Kunigolf さんのコメント...

長い間お疲れ様でした。素敵なプレゼントですね!これからもますますご活躍ください。アメリカにも遊びにいらしてください!

TODOS さんのコメント...

Kunikoさん、コメントありがとうございます。勿論、またアメリカに遊びに行きますから宜しくお願いします。