2005年11月17日木曜日

コブラ New Model




日本では余り人気の無いブランドかも知れませんが、こちらアメリカではタイトリストテーラー、キャロよりも安い価格戦略でシェアを取っているコブラがドライバーの新機種を発売しましたので、アメリカ発のHot Newsと言うことでご紹介します。

基本構成は上級者・ロングヒッター用の X/Speed、Better Golfer 向けの F/Speed、そしてAvarage Golfer 向けの M/Speed の3機種構成になっています。

どれも同じ460ccのフル・チタン・ボディーですが、ヘッドはこの3つのモデルで微妙にフェース・アングルなどを変えています。またシャフトはアルディラのOEMで基本はNVシリーズながらもXシリーズは赤い60g、Fシリーズは緑の標準色で55g、Mシリーズは青い50gとベンディングポイントも変えてありそうで、ロースピン、ミッド・ロースピン、ミッド・スピンと言う感じにしているようです。

その他特徴は

1.フェース面が最大級であり9つのホットスポット
(スィートスポットのイメージか?)がある。
2.タングステン・ウェートを後方に広く配置
3.フェース中心部にレーザー溶接で厚みを
持たせている。
4.ファーストバック・クラウンと呼んでいるが後方
に向かって低くなっている(ローバックデザイン)

ということでハイ・ローンチ、最大のミスヒット許容性を謳っています。

これらの特徴はアメリカのコブラサイト(クリック)にジャンプして下の絵柄をクリックするとフラッシュで見ることが出来ますよ。音が結構大きくなるのでオフィスではご注意を!!
競合モデルとのフェース面積の比較がビジュアルに出てくるのがアメリカっぽい表現ですね♪



Webで見る限りなかなか格好良いクラブに見えます。あ、価格は299ドルでナイキ・サスクワッチ(通称シュワッチってTODOSが言ってるだけか)と同じですから、マーケット訴求力としてはちょっとナイキより弱いかも知れません。若者向けというよりはオジサン向けを狙っているのかな?

従来コブラはインパクト打感が固く音も余り良くなかったのですが、その内に試打してみましょう。お待ち下さい。

0 件のコメント: