2006年5月16日火曜日

牧島 その2




運転席廻りはこんな感じ。
セミ・マニュアルのシフトパターンがちょっぴりスポーティー。
ステアリング・ホィールは殆どみな同じですわ・・・。




外見の見栄えは良いのですが 245/45R18 ってタイヤは道路が凄く整備された場所なら良いですが、穴ぼこだらけ、凹凸だらけのマンハッタンでは最悪!!
次のクルマは普通サイズのタイヤにしたいものです。

ところで、アメリカ人の大半はサイドブレーキを使わない!!ってご存知ですか?多分、日本人は教習所でシッカリ教わっているので、駐車したら必ずサイドブレーキを使いますよね、あれ、パーキング・ブレーキって言うんでしたっけ?

ところがクルマはオートマ標準のアメリカでは、ギアをパーキングに入れて置けばサイドブレーキを引かなくても基本的にはクルマは動かない、と言う合理性なのでしょうか、よっぽどの年寄りや几帳面な人を除いてサイドブレーキは使用しません。かく言うTODOSも最近はアメリカ人化しています。

マンハッタンの駐車場は狭いビルの中にあるのでクルマを自分で駐車するのでなく、係りの人にやってもらうシステム。この際に彼らはクルマに乗り込み、ギアをDに入れてそのまま動かそうとします。前提としてサイドブレーキは使わないものだと思っているようですよ。

アメリカに旅行してレンタカーで高級レストランなどで映画さながらに入り口に乗りつけキーをポイッと駐車場係に渡すときにはサイドブレーキは使わないのが格好良いですよ♪

0 件のコメント: