2008年7月19日土曜日

オーソドックス




誰とは申しませんが、この試合に参加している世界のプロ達でこういう着こなしをしているゴルファーは他には誰も居ないと思います。

基本的に世界の一流プロの着こなしはオーソドックス。欧州の洒落者達でも、オーソドックスの範囲を余り超えては来ません。女子プロのように股上の浅いパンツを穿くプロも殆ど居ないし、長袖シャツでベストを着ているのに裾出しってのはいかがなものなのでしょう??

アメリカの服装に気を使わないプロがたまたま裾が出てしまったのに気付かずにプレーしていたのを見たことありますが・・・・・
歴史的にはアーニーがたまにやってましたし、ちょっと前は体型的にズボンがずり下がるスタドラーが無意識裾出しパフォーマンスってのを思い出します。

ニッポンはモノマネ文化で独創性が無いと一昔前までは言われていましたが、オタク文化・マンガ文化・ガングロ文化・電車内で化粧する文化・どこでも座る文化などなど最近では世界に類を見ない独創的文化を生み出しているようにTODOSオヂサンは感じます。それが世界にどう受け取られているかどうかは別にして。





無意識に裾が出てしまい、プレーに真剣だった為に気がつかなかったと信じたかったのですが、18番のフェアウェーを同じ姿で闊歩していましたね。

幸い世界のテレビ視聴者には、平凡のスコアのプレーヤーは写りません。ニッポンの視聴者のみがずっと1日見てきた画像でしょう。けれども、君は主催者の計らいで世界のフィルラウンドしているんですよ。世界のフィルはどのように思ったのでしょう?また、フィルを見に行ったバークデールの大人のギャラリー達はどう感じたのでしょうか?

ニッポンを代表するプロとして世界の一流の仲間入りをしたいなら、他の世界の一流プロが週末に小金井、東京クラブなどの超名門でプレーしているようなオーソドックスな服装をしているなら、何がTPOに合致した適切な振る舞いなのか、どうか考えて欲しいと思います。

ゴルフは小僧の遊びじゃなく、分別を持つ大人のスポーツと言うのが世界の認識でしょう。

老人世代に足を踏み入れた個人的感想とご理解頂きたい。

0 件のコメント: