ヒースローに到着し、ヒースローエクスプレスでパディントンに入り、ロンドン・アンダーグラウンド(地下鉄)の駅から出てくる日本人ビジネスマン。。。。。
今回の一時帰国で目にしたテレビCMです。
タバコを吸わないTODOSには縁の無い製品CMなのですが、昔からJazz番組だけにお洒落なCMを作成したり、センスは良かったJT。今回のCMは 「思いやり」 をテーマにしつつ、スモーカーにノンスモーカーを思いやる気持ちを即する部分もあるのかな?とか思って見ていました。
大きな荷物を持っている見知らぬ外国人の為に自然とドアを押さえる少年、こんな光景はイギリスに住んでいた7年間何度も目にしました。アメリカでも基本は同じです。ドアにからんでの、レディーファーストとドアを押さえて次の人を通してあげる、これは多分ドア文化の欧米人は子供の頃から自然と身に付いた身のこなしなのでしょう。
わざわざ、ドアを押さえて待っていてくれると、Thank You !! と言いながら小走りにドアに近付き、自分でドアを押さえて前の人が行けるようにしなければなりませんし、当然次の人の為に少し待ったりもしなければなりません。場合によっては滑稽な姿となるのですが、これもイギリス発祥の文化を思っています。(アメリカは輸入した文化ですね)
ではこのCMの動画を・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿