前回の自主トレではインパクト前後に意識を置いて、ヒップターンとスローグリップばかりを追求し、そこのところはそれなりの結果を得たのですが、どうしても気になる動きがあったのです。それが、テークバック!!クラブヘッドが背中側へ背中側へと動いて行く動き、別の見方をすれば腕がロールしてしまう動きが強く、それが左肩を押し上げてトップ直前で上体が浮き右股関節に乗れないトップになってしまってました。(前日の記事の動画を見ると明らかです)今回は浮き上がらない・右股関節に乗ったトップが形成されるようにトライアルです。
テークバックの初動動作ではグリップが前に出ないように、そして重心を下げるように意識しながらトップを迎えるように努力しました。ところが今度は左サイドが充分に回らない中途半端なトップになってしまいました。ただ、上体の浮きは抑えられ、締まったトップからズバッとインパクトまで動くイメージが掴めてきました。まだまだホンモノには程遠いでしょうが、この週末も練習に励んでみます♪
時差ボケをおして GolfTec で自主トレをやってきました。ポイントはクラブヘッドを背中側に置いてきぼりにしたままでのダウン。やっぱり、GolfTec はTODOSの母港のようです。
暫くリーダーボード(写真にも写ってますね♪)に乗って、下半身のイメージを作り直してから、色々とやってみた1時間でした。インパクト前後の3コマは自分なりに非常に良いイメージを持てたと妄想に浸っています???
更にブラッシュアップは続きます・・・・でも、いつになったらラウンド出来る気候になるのだろう?????出張が先かな・・・・
実はなんの変哲もないせんべいです。日本の留守宅近くのスーパーで普通に売っている商品なのですが、少し強めの醤油の炙った香りを味が、薄焼きのテクスチャーの相まって、止められない止まらない状態をもたらしてくれます。どうも、この歳になると凝った味のスナック菓子よりも、素朴なせんべいに手が伸びるようになってます。この商品が亀田製菓の定番製品として根付いてくれれば、いつでもとこでも買えるようになるのでしょうが、そこまでの地位を確保出来るかがちょっと不安。ブロガーの皆さん、この味にご賛同いただけましたら、スーパーで問い合わせして、需要の盛り上がりを現場から伝えていって戴きたいのです。24枚が2まいずつ小袋に入っていますので、結構食べやすいですよ。
日本出張を終えてNYに戻ってきたTODOSです。機内はガラガラではありませんでしたけど、空席の目立つ状態でしたね。さて、日本で週末に練習に行ったときの記録です。ダメダメです・・・・
10日ぶりくらいかな、マトモに練習するのは・・・・新装なったレンジ、緑が鮮やかなのに、TODOSのスィングと来たら目も当てられません。。。。。今年は確信犯で少しフェードでラインを出すゴルフを目指したいと思ってはいるのですが、やっぱりアウトから入り過ぎなのかなぁ~~~~
いずれにせよ、リーダーボードで感じを出した下半身の使い方が全然出来てないこと、振っていて分かります。先が思いやられますね。
ロクシタン、じゃないと思うけど・・・・・ン・・・・・???????
機内免税販売で他のシリーズを我が家の女性チームに買って帰ったのですが、帰りの便でこの シア・バター をトライアル購入してみました。まだまだ寒くて乾燥しまくったNYではシーズンインを前に特に手指の荒れから無駄な怪我、小さくてもまともにグリップ出来なくなるひび割れ、を防止しようと、自分用に購入した商品です。妻と娘はお土産に大満足で、このブランド 3個でもロクシタンとはこれいかに を大層お気に入りでした。それならオトコが使ってもOKだろうという大胆な発想で買ってみました。多分、私は次の出張までに1個くらいしか使わないでしょうから、残りはお土産に変身です♪このサイズと軽さなら、いつでも持ち歩くのに苦にならないのが良いですね♪
TODOS at Narita Airport です。空港は閑散としています。やっぱり、世界同時不況なのでしょうか。飛行機の混み具合がどんななのか、チョッピリ不安ですね。で・・・・・・・
お約束のビーフカレーです。今日は新メニューの柔らか豚肉があったのでトライ!!アメリカに戻ったら少しは痩せる努力をしないと・・・・・・(久しぶりのブルゴーニュがおいしいな♪)
月曜の朝からブルーな・・・・・・・・しかたがないので
ロスアンジェルス・オープンでも観戦しましょう。しっかし、ノーザン・トラスト・オープンなんて名前は許せません。やはり、霞町は霞町、決して西麻布ではないのです。って、関係ないですが、スポンサー名だけで呼ぶのはいかがなものかと思うTODOSなのであります。ノーザン・トラストというのは金融関係の会社のはず。いつ経営悪化によりスポンサーを降りるかもわかりませんし、そうでなくとも数年間の契約のスポンサー名で歴史あるトーナメントの呼び名にしていると、次にまた名前が変わる訳ですよね。やっぱり、ロスアンジェルス・オープン at リビエラ、 (スポンサード) by ノーザントラスト くらいの名前が長いけど適切ではないでしょうか。アメリカのマーケティング主義はややもするとお金出す奴が一番偉いという、今回崩れた常識に引っ張られていると思います。伝統とか格式とか、アメリカには無いのですから、そこを憧れてしっかりと持ってほしいもの。やっぱり、古いか、オレ・・・・・・・・
背面ガッツです♪
今回の小旅行は 飛行機→電車→飛行機 と乗り継ぎました。最初の地では、こんなものを食べたり
こんなものも食べました。
次の地では・・・・・・
これですね♪♪どれもこれもまいう~~でした。羽田空港から飛行機に乗るのはナント10年ぶりでした。これからはもう少し日本国内移動も楽しみたいものですね♪
更新が滞ってましたが、少しの間東京を離れておりました。小さめのエアバスに乗って約2時間、パスポートを持たずに飛びました。
国内線も飛行機によっては 聴診器 なんですね♪今回の旅はゴルフ無し、です。
オフィス (▼▼)b にあったアイアンです。凄く魅力的なルックスのアイアンですね♪何発か試打させて頂きましたが、見かけよりも易しい感じでグッドフィーリングでした♪アメリカじゃあ売ってないですから、使えないですが惚れるアイアンです♪
ほんの少しだけキャビティー風味ですけどそれほど深くは掘り込まれていないようで、基本的にマッスル仕様ですね。打感が素晴らしいです♪アメリカでは Sonartec ブランドで奮闘していたRoyal Collection ですが、どうも最近は撤退したとの話も聞きます。残念ですね。
(▼▼)b さんのオリジナルUT。ヘッドは昨日の記事に公開してますが、ヘッドも良いなら、このシャフトがまいう~~、なのです♪♪スペシャルカラーのツアーADですけど、フレックスはワンフレックスにしているところが憎いですね。それも手元のしなりがあって、余り絞っていないのが心地よく触れる秘訣かもしれません。特に一般のアマ(含むTODOS)の打ち易さを追求したらこうなるんだろうなぁと思います。ニュースィングでかなり力強く厚めのインパクトで攻めてみましたけど、ぜんぜん軟い訳でなく、適度に切り返しのタイミングが取れて、やや上からキッチリと厚めのインパクトが実現できる魔法のクラブと言っても良いでしょう。まだ試作段階なのかな?詳しい話は(▼▼)bさんとはしませんでしたが、2・3・4・5番相当でセットが欲しいTODOSなのであります。人間試打マシーンとしてだけでなく、ビジネスマンとして一流な(▼▼)bさんなのでした♪♪
神田の巨匠のスタジオにお邪魔して参りました。巨匠が新任の海外物産担当部長と打ち合わせをしている間にTODOSが遊んでいたら撮影されてしまいました。細かい話は巨匠とはしませんでしたが、フムフムと 「ちょっと掴まりが悪いかな」 とボソ。自分的にはイメージ掴めずですわ。。。。
まあ、自己満足で妄想を膨らませるだけじゃ駄目だってことでしょう。しかし、このクラブえ~感じです♪♪
販売開始が待たれます♪2・3・4・5のラインアップにして欲しいな♪♪
TODOSのアイドル(?)、って言うか憧れのグループ、青い彗星たち♪世の中にベストアルバムって呼ばれるコンピレーションは数ありますが、このCDのようにA面のヒットだけでなく、漏れなくB面の曲が網羅されているのは珍しいですね♪そう言えば
「B面にあってもエーメンとはこれいかに、はっぱふみふみ」なんてことを言っていたゴルフ好きのおぢさんがいた事を思い出します。あ、関係ないか・・・・デビュー当時はハードな曲が多く、またインストもこなす実力派バンドだったのが、ブルーシャトーの大ヒット以降は売れ線を狙った曲が増え、終わりのころには歌謡曲路線を突き進んだ歴史がよく分かります。「さよならのあと」で、は収録されているのに 「雨の赤坂」 が無いのが不満・・・・・分かるかなぁ、分かんないだろうなぁ・・・・・この時代と言えば、録音するのはカセットでしたね。
TODOS所有の立派なカセットデッキも誇り、ぢゃなくて埃にまみれています。もう使われなくなって何年経つのでしょうか。カセットを入れて一回一回ヘッドの位置をキャリブレーションするという非常に凝ったつくりの超ど級デッキでした。一度掃除だけでもしてあげなきゃね。
7年間、毎年6-8往復ニューヨークと成田の間を飛んでいましたが、ハッキリ言って、こんなにガラガラの飛行機は初めてです。世界同時大不況を肌で感じてしまいました。ビジネスクラスの空席率は多分60%くらい、いやもしかするともっとかも知れません。簡単にアップグレードが取れたのも頷けます。CAさんに話を聞いたら、エコノミーで埋まっているのは70%くらい、プレミアム・エコノミーに至っては4人しか乗ってないとのこと。お正月明けから急激に乗客数が垂直降下しているみたいです。これでは減便したり、フューエル・サーチャージを大幅に下げたりで顧客獲得と経費節減で何とか乗り切ろうとするのがよく分かります。
こころなしか、8種類の小鉢に入っているお料理の質が落ちていると感じるのはTODOSだけでしょうか・・・・・業界によっては、出張禁止通達が出ているとも思われますし、米国人ビジネスマンの姿はほとんどありません。この状態はマジやばいと感じます。
厳寒のニューヨークと比較するとコートも不要で電車内では汗をかく関東地方、少し体調管理に気をつけないと・・・・・・
このところ、日本の家族が使用中のパソコンが調子が悪いと聞かされていました。リンクをクリックしてもリンクに飛ばないとか、IMEが利かなくなるとか、マウスが突然使えないとか、チャットがやっている最中に使えなくなりそれまでの会話内容のウィンドウが消えてしまうとか、ともかく動作不安定とのこと。正月にもOSの再インストールをやったり、当然ウィルスのチェックやデフラグ、チェックディスクなど素人が出来ることはやったのですが、それでも不安定さが続いていると困っていました。パソコン自体が多分7-8年位前のVAIOで当初256メガのメモリーが積まれていたXPの初期モデルかな。そろそろ10万円弱で買い換えなきゃ駄目なのかなぁと半ば覚悟を決めていたのですが、この世界同時大不況の中で出来れば節約したく、試行錯誤を重ねてみました。現状ではバッファローの512メガのメモリーを追加して使っていたのですが、ものは試しにオリジナルのインフィニオンの256メガメモリーを外してみたら、あら不思議。XPは1ギガが必要との意見が一般的ですので、512メガじゃあ非力かも知れませんが、それなりにキチンと動くようになりました。古いメモリーは誤動作をするようになっていたのかも・・・・・・512メガを追加して1ギガにすれば更に快適だと思いますが、日本は結構メモリーも高いのでとりあえずはこのまま様子見を続けます。不完全な家電パソコンは本当に困りますね。
オフィスの窓から駐車場を見ると。。。。。。エンジンが燃えたんだね・・・・・・・・アメリカではタマに見る光景です。
さて、久し振りにTOM君のレッスンでした。先日から自主トレで良い感じになっているので(このところ妄想が膨らんでいる・・・)、自信を持って臨んだレッスン。これが、ビフォーのインパクト♪TODOS的には結構ハンドファーストでインパクト出来たし、パワフルな良いスィングだと思っていた。TOM君もいつも通りに誉めるところから入るので、ダウンからインパクトは誉めて貰った♪
しかし・・・・・・・・・
いいところを見せようと、無駄にチカラの入ったフルスィングをすると、長年の悪弊がどうしても顔を出します。(む~~かしの名前で、出て~~~い~~ま~~す~~~)切り返しから手が前に出ません・・・・。シャンクするような気がして怖いのです。。。。。。
端正な顔つきだとTODOSは思います。周囲のグレーの部分やフェース中央が丸く見えるところから、ギア好きな皆さんには何のクラブかは直ぐにお分かりになると思いますね。ちょっと格安だったので、購入してみました。お値段は。。。。
50ドル以下です。今の為替レートなら日本円で4500円と言うところでしょうか。あ、勿論、新品ではありません。
シャフトには明確に DEMO のラベルが貼ってあります。ナイキさんがデモ用に販売店に配ったクラブなのでしょう。ないしは、安価で卸したのかな?でなければ、いくら安くても値段を付けて売ることは問題かも知れませんね。
15度の3番ウッドです。シャフトは最初からリシャフトを前提でしたので、何でも良かったのです。標準のサスクワッチ・ディアマナの Stiff が装着されていますが、これは棒みたいで、とてもTODOSのパワーでは使えませんね。さて、在庫のシャフトで何か良いのがあったかな?シーズンインまでの2ヶ月間に組み上げるとしましょう。まだ時間は(残念ながら)タップリあるようです。。。。
どっかの某総理じゃありませんけど、重厚なカウンターの前に佇み、ピアノ演奏に耳を傾けるのも良いモノです。この日はStylistics の You make me feel brand newStandard で Star Dust をバースから完全に歌ったりもしましたが・・・・・・・シンデレラタイムまでにはお店を出て、翌土曜日は早朝練習に行くのがゴルファーたる金曜日の夜の過ごし方だと思っています。
男子プロと言えば、矢島純一・岩上太郎、須田開世子プロと結婚した西城正明プロ。女子プロなら、爽やか律子さんこと中山律子プロ・サウスポーの石井利枝プロ・根性の並木恵美子プロ、大御所須田開世子プロかな。TODOSが高校生の時にブレークしたボーリング。高校生でボーリング場に行くと不良と言われた時代だったなぁ。でも、その後凝り性のTODOSは結構嵌ってしまい、マイボール・マイシューズで300点も出したことあるし、3ゲームトータルでスペアが2個だけなんて記録も出したことありました。ブームが去るのは早く、ボールをロッカーに保管していたボーリング場が突然倒産したりで、プロボーラーになろうなんて思うヒマも無かったかな。こちらのテレビでプロボーリングの中継があって、久し振りに見たら、ゴルフがタイガーウッズから変わったように、ボーリングもかなりの変化を遂げていました。やっぱり同じようにアスリートの闘いになっていて、ボールのスピードがかなり昔より早く投げてますね。パワーのぶつかり合いの様相です。昔は腹の出た中年で上手いのがいたりしたものですが、もはや身体をジムで鍛えた若者がスピードボールでビシバシやってます。またいつからなのでしょうか、ボールを何個も使って良いようにルールが変わったンかな??昔は基本的に1個のボールで1投目はグイッと曲げて、10ピンなんかが右側に残ると2投目は投げ方を変えたり、中指を外して投げたりとテクニックを使ってスペアをとったものです。ところが最近は間違いなく1投目は良く曲がるバランスのボールを超スピードで投げ、2投目は曲がらないチューンのボールを使ってます。もしかすると右レーンと左レーンで1投目のボールも変えているのかな?ゴルフは18ホール、同じメーカーの同じモデルのボールを使い続けることが義務づけられていますが、ボーリングはもっと道具依存度を高くするゲームになっているみたいです。(どなたかルールに詳しい方がいらっしゃたら間違いなどご指摘下さい)なんとなくボーリングを見て感じた記事でした。長々とスミマセン・・・・
カシオさんからお借りしました。オフィシャル・ウェブサイト (←クリック) によれば、210fps から 1000fps までの動画撮影が可能になった2機種のコンパクトタイプカメラが発売されました。TODOSが買ったばかりの1眼レフ型のFH20からググッと小型化してコンデジサイズで超スローが可能に・・・・お値段もかなり安くなっているようなので、カシオさんの開発力と価格戦略に脱帽するしかありません。明後日のフライトで成田なので、足が家電・カメラ量販店に向きそうになるのを耐えられるのか?オレ・・・・・やってくれますねぇ。。。。。
やっぱりこれじゃあ右肩が下がり過ぎかも・・・・コックの意識を少し変更して、ヒップターンを強くしてみたのですが、どうもねぇ。左サイドはインパクトで左に流れなくなったような気もするのですが・・・・・
ヘッド・ビハンド・ザ・ボールの意識過剰かな???分解写真の4枚目で身体のバランスが変わりますよね、Humhumさんの指摘通りです。もう少し左ヒップを後ろに動かすのが良いのかも知れません。上体のチカラを更に抜かなきゃいけないのかな?
練習場です・・・・・・・あと2ヶ月ほどはゴルフ出来そうも無いですねぇ。でも、今日から数日間は冷蔵庫の中状態は脱出しそうです。我慢・我慢♪♪
GolfTec のセンサー数値についてインストラクターの Mike 君と色々話しをして参りました。多分、このブログをお読みの方々も、本当に肩がそんなに開いて良いのか? と疑問を持たれて不思議は無いと思いまして。結論から申し上げますと、センサーの特性があって(クセが有って)、ティルト即ち傾きが影響しているとのこと。つまり、インパクトにおいては右肩が左肩よりも低い位置になる場合が多いが、そうするとターンの角度数値が大きく表示される、との説明でした。この辺りの大雑把さが何ともアメリカなのですが、私としてはこれを余り知らずに記事を書いてしまい皆様に誤解を与えてしまったことになり、大変申し訳なく思っております。あくまで、GolfTec の数字は GolfTec のセンサーにのみ通用する。とお詫びして訂正しておきます。ゴメンナサイ (この写真だって、そうは肩が開いているようには見えませんものね)
小さくて分かり難いとは思いますが、この表によればインパクト時の肩と腰(ヒップ)の角度は肩 : 48度オープン
腰 : 42度オープンがツアーの平均だと言っています。となれば・・・・・・
インパクト直後のこのスィングもありかも・・・・・
このスィングは小さめのトップでは肩の入りが浅めの70度クローズ、ヒップは約半分の34度クローズ。差は36度ですね。(右肘をトップで絞って二の腕を地面と垂直、とか考えていると右肩甲骨が動きづらくなり肩の角度が浅くなってしまうようですし、先日気にして修正していたトップでの顔の向きが甘いですねぇ・・・・・。何かを求めると、何かを忘れる。。。。)
ダウンの途中で、肩は11度クローズ、既にヒップは8度のオープンとなっています。差は19度。それが・・・・・・
おっと~~~!!肩がヒップを追い越した!!肩39度のオープン、ヒップが36度のオープン。差はマイナス3度。となると・・・・・・・・・・・・
インパクトでも追い越したままです。写真だけでは腰は大きく開いているように見えますが、肩はそれほどとは思えませんけど、センサーの数字は肩が44度オープンでヒップが40度のオープンと表示されています。セオリーに完全に反している????それとも測定・キャリブレーション誤差か????
気温 マイナス8℃
体感 マイナス16℃
寒い を超えて 痛い です・・・・・