2012年2月24日金曜日

コストダウン



昨夜、土浦からジャズギターの若き名手 mo-ri-co さんをお呼びして土曜日のライブの打ち合わせを。その前に腹ごしらえはお肉~~~~~。

常陸牛のプレミアムセットを楽しみました。脂分は多いけれど全然ベタッとしておらずサラッと胃の中に納まるのは本当に美味しいニッポンのお肉です。アメリカのドライ熟成のお肉とはまったく別の食の世界、和食と言うカテゴリーを世界無形文化遺産に申請するという動きもあるようですが、ニッポン人の気持ちとしては非常に理解が出来ますね。

それはそれとして、このところの経済状況の中で私の会社でも売り上げのベースとなる製品価格下がり続ける中で生き残るために製造のコスト・材料のコスト削減に必死に取り組んでいます。製造業としては本当に辛い日々です。

そんな中で、業界は全然違いますが、このレストランでも幾つかの変化が見て取れました。最初に、通常のメニューの他に 「食べ放題90分1980円」 と言うスペシャルメニューが出てきました。お客さんを呼び込むために、売り上げアップの為に出した新方針のようですね。単価を安くしてもより多くのお客さんが来てくれて、アルコールなどの飲み物がより多く出ればお店としての利益が出るという作戦なのでしょう。勿論、材料の質などはそれなりのものになるのでしょうが・・・・

しかし、今日は折角1時間電車に揺られて重たいギブソンのギターを担いで来てくれた mo-ri-co さんに楽しんで頂くためには、やっぱり写真の常陸牛プレミアムセットを注文しましたが、プレートが運ばれてきて、

「??????」

とクェスチョンマークが並びました。

その理由は、1ヶ月前に撮影したこの写真。




最近は私のようにブログなどの情報発信で料理の写真を撮影する人が居る訳ですから、これだけの違いを1ヶ月で出すのはいかがなものかなぁ・・・・・・、と思います。

質は写真では分かりにくいですが、それでも分かりますよねぇ。

それにプラスして、サムギョプサルの肉が3枚から2枚になっている、レモンが付いていない、ワサビが違っている。と言う変化も同時に見て取れます。

コストダウンと品質のキープ、それぞれの業界で、それぞれの悩みと工夫。顧客満足とのバランスをどこで取るか、難しい問題ですね。





6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコです。
わさびで食べるお肉って美味しいですよね!

TODOS さんのコメント...

いりこさん、そうワサビで美味しく食べられるお肉、最高です!!

Hiro-NY さんのコメント...

減った分、私の腹肉一片そえても、霜降りで良い勝負でこそうですね。

yspw さんのコメント...

いやー、こうして記録残ってるとやりにくいでしょうねぇ。

せめて、量はともかく、落とすところを間違えないで欲しいですね。

trimetal さんのコメント...

確かに肉の量は減ってます。でも、どちらもおいしそうです。質の差はイマイチわかりませんが。

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、あははそうかもですね。

zさん、まあ苦労は分かりますがねぇ・・・・

trimetalさん、豚肉の味がいまひとつだったんですよね、見た目でも何か新鮮さが欠けているような気がします。