飛ばしに特化したレッスンで
「トップに至る直前に既に下半身(脚)はスタートしてタメを作る」
と良く言われますね。
果たして一般アマチュアには可能なのでしょうか????
私としては、運動能力の低い一般アマチュアがトップでこのような動きをしようとすると、トップが暴れてしまい、一定のリズムで切り替えして安定したダウンスィングが出来ず、かえって逆効果になるようにも思います。
最近知ったのですが、タイガーの今のコーチであるショーン・フォーリー氏はPGAツアーの選手達にも、一度トップで完全に止めてそこからスィングすることで、シークエンス(身体を動かす順番)を教えているようです。
昨年の日本ツアー賞金王の中年の星もトップでは異常なほど長い時間ストップしています。それで実際には結構飛距離を伸ばしているのも事実。
静かにトップを 作って から、脚からダウンをスタートさせることをテーマに、今朝もスィングリーダーから練習を始めました。
なかなか効果満点な素敵グッズだと思います。
私にはこちらの方が向いているようです。そして、ヘッドスピードもトップで止めてからの方が出ているように思うのですよね。
明日はスピード計測してみようかな。
2 件のコメント:
体硬くて、トップで止めていられないんですよね・・・。
だから安定しないのか。(^^;
zさん、「無理やり」止める練習すると良いかもですよ。このスイングも自分ではメチャ止めていると思ってますが、止まっているとは言えないとのご指摘もいただいています(笑)
コメントを投稿