2005年11月18日金曜日

アラスカ上空飛行中!!





題名にも書いた通りTODOSは日本へのフライトに乗っています。今日の飛行航路はNYからほぼ真北に上がってカナダを過ぎアラスカ上空を飛んでいるところ。多分、ジェット気流(偏西風)が強いのでしょう。そろそろ日本時間に慣らさなきゃ、なんですが・・・、また今日から時差との闘いが始まります。あと10時間かぁ。。。

で、今日は映画の話題を、と言っても日本の皆さんは「何を今さら」っておっしゃるでしょうね、だって電車男なのですから・・・。

海外に住んでいると日本のトレンドになかなか追いつくのはインターネットの世の中って言っても簡単じゃないんです。それにTODOSもいい歳だし、ちょっと動きが鈍くなったり、一つのことに集中していると、周りを見るパワーが枯渇しちゃうんだよね。(苦笑)

実はTODOS、笑われるかも知れませんが2チャンネルって何?っていう浦島太郎状態。電車男がベストセラーになった、とか映画になったとか、テレビでも、とかは聞いていたのですが、「それって何?」から抜け出せないでいたので、真っ先に見たんです。他にも「亡国のイージス」とか「アイランド」とかもやってたけどね。

正直なところ、フリーターとかニートとか、地べたリアンとか、これからの日本はどうなる!!と怒りモードが少し和んだね。こういうストーリーが実話に基づいていて、そして若い人たちの共感を呼んでいるなら日本もまだ捨てたもんじゃないかな、って思って嬉しくなったんですよ。

ゴルフ界でも躾け良く真っ直ぐに育った藍ちゃんのインタビューや、サインに辛抱強く・気持ちよく応じる態度とかが評判になったりしているのも頷けるナァ。ニッポンは大丈夫だよ!!後はさぁ、我々大人がもっともっとシッカリと背中を見せていく努力を惜しまず、勇気を持って生きていけば。

頑張れニッポン!!

(エルメスさんが雨に濡れてくしゃくしゃになった大量のカタログに電車君が一生懸命思いを込めて解説を1ページ・1ページにポストイットで付けていたのに気づくシーン、おぢさん飛行機の機内で泣いてしまいました。あの名画「めぐり合い」でテリーの足が悪くて歩けない、自分の絵を買ってくれたのはこの子だったんだ、って気が付いてドアを開けるシーンを思い出しました。そしてオタクじゃないけどオクテな我が息子もこういう風に一歩一歩育って欲しいな、って重なって・・・・)

0 件のコメント: