2007年4月12日木曜日

開眼 種明かし




市村まやさんのブログ からプレゼントしてもらったのが、この本!!最初は日本の留守宅に送っていただいたので次の出張の時でいいやと思ったら、愛妻がこちらまで送ってくれました♪

とにかく題名からして気に入りますよね、

練習ぎらいはゴルフがうまい!!

ですから!!

忙しい中でプラスハンディを維持されている佐久間さんと言う方が書かれた本で、

ゴルフはスィングを練習場で磨いて、芸術点を競うものでも、ボールを真っ直ぐ遠くへ飛ばすことを競うスポーツでもない。球筋をイメージしてボールを操り、効率よく攻めたり徹底的に危険を避けまくりながらPARを取りまくるのが楽しい「ゲーム」なのだ!!

と言う趣旨の内容が満載です。自分を振り返ると、ズキッと心臓に刃物が突き刺さる自称スィング研究家のTODOSではありますが、謙虚に頂いた本を読んでみた訳です。

すると・・・・・





7のゾロ目、77ページに

「右手の引き」でトップまで完成

と言う章が目に飛び込んできた。佐久間さんは、スィングチェック項目が少なければ再現性の高いスィングが可能になると仰っておられ、バックスィングで注意することはこれ一つのみ!!と言い切っておられます。

これがTODOSのスィッチをポンッと押してくれました。ジグソーパズルで悩んでいたピースが、突然ピタッとはまった感じです。ここで言う 「引き」 とは自分の身体の方に引くと言うことです。ここが味噌煮込みうどんなのです。

さて、イメージ出来ますか???

0 件のコメント: